人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ネコ

 遅い夏休みを貰えたので妻の実家に遊びに行くと、行った日に新しいネコが来るらしい。
 どんなネコかというと、昨日まで野良ネコで、生まれて8ヶ月。
 そのままだと処分されてしまうであろうネコを、ネコボランティア(?)の方が避妊手術をしたうえで貰い手を捜しているというので飼うコトになったらしい。
 ボランティアの人曰く、元が野生のため暫くはケージに入れて飼いながら人間に慣れさせる必要があるらしい。期間はネコによって違うみたいだけど、おおむね2ヶ月程度かかるとのコト。

 来た日はまだ弱っていたけど、翌日の昼食時。
 ケージの上に置いてあったシートをガリガリっと引っ張ったと思ったら、どうやったのか良くわからないうちに、脱出。
 窓際に居たので慌てて捕まえたけど、引っ掻くわ、噛むわと大暴れ。ついでに、尿か嘔吐物かまでかけられるし。

 で、右手は掌から手首方向へ10mc超の掻き傷2本、甲に5mc程度の掻き傷2本。
 左手は人差し指の付け根に噛み傷3箇所と手首まわりに掻き傷数本。
 噛み傷の方は骨まで届いているんぢゃないかっちゅーくらい深くて、血がドクドク。

 スグに傷を水洗いしたけど、噛み傷の方はなかなか血が止まらなかった。
 ついでに、血を見た所為か噛まれた(掻かれた)ショックか解らないけど、貧血気味になって横になる。
 測ってみると血圧150の心拍数48だった。心拍数は普段から低いんだけどサ。
 そうこうしている間にネコはおとなしくなって、義理母と妻とで上手くケージに戻してくれていた。

 貧血気味なのはスグに良くなったけど、昨日まで野良だったコトもあって病院へ。
 傷自体はたいしたコトなかったので、消毒して包帯を巻いた程度。
 そのあと、化膿予防というコトで100ccの点滴を1本打って、呑み薬3種(化膿止め、炎症止め、胃薬)を貰って終了。
 念のため、次の日も点滴を打って、計2本。

 昨日まで悠々と外で暮らしていたのに、痛い思いをさせられて檻にまで入れられて、とネコにしてみれば急な災難だし可哀想だけど、そのままだと処分されるとのことだし難しいよねぇ。
by sonicreal | 2007-08-29 08:41 | 徒然日記
<< 蕎傳 新商品通信? >>