人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


 買い物終わって、晩御飯は何にしようか、って段階で鍋に決定。
 と言っても、鍋をするツモリは無かったので、具材がビミョー。
 買ってきた野菜はチンゲン菜、ピーマン、タマネギ、ジャガイモ、シメジ。

 昔買っておいたチャンコの素があるはずなので、と探してみたけど、賞味期限が2006年9月。
 開けてみると、ニオイは普通だったけど、若干酸味がしたので諦めて捨てることにした。

 そんなワケで、水、ミリン、醤油、酒、砂糖、味噌、コンソメ、鶏ガラスープ、本ダシを混ぜてスープの出来上がり。
 冷凍してあった鶏ムネ600gを解凍して、冷蔵庫のニンジンと買ってきたチンゲン菜、シメジを投入。
 これが思った以上に旨い旨い。
 シイタケや豆腐がないのが悔やまれる。

 アサヒから優待ビールが来たので一緒に呑む。
 去年は黒ビールで、今年はアロマ系。
 ビールの味がわかる人間ではないので、どれも同じようなカンジなんだけど、呑みやすい気はする。

 今度は誰か招待して鍋ですな。
by sonicreal | 2007-04-22 23:23 | 徒然日記
<< テニス初め 土地視察 >>