人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


アクティベート

 2ndマシンの調子がいまいちだったので、朝っぱらからOSの入れ直し。
 5年ほど前のDELLのマシンで、再インストール用CDを入れてみる。CDが開封されていなかったので、買ってから4、5年も再インストしていなかったんだ、と気がついた。

 でも、OS起動してCD起動すると「新たしいOSが入っています」と弾かれるし、何故かCDドライブからは起動できなかった。
 仕方ないので、SP2のアンインストールすると、きちんと反応してくれた。

 OS入れたはいいケド、今度はアクティベートができない。何度も確認したけどプロダクトキーは合っているのに。
 30日間使えるって言っても、次に起動するのは30日以上経っている可能性もあるし、今回やっとかないといつになるか分からん、ってコトでMicrosoftに電話。

 自動応答で、PCから吐き出された50桁のコードをプッシュ入力。
 だけど、「お使いのPCは検索できませんでした」とか言われて終了。そのまま担当者へ繋いでもらう。

 担当者には、PCから吐き出されたコードのうち最初の6桁と購入時のプロダクトキー、PCのメーカと型番を伝えると42桁の番号を番号を教えてくれた。
 その番号を入力して、ようやくアクティベート終了。
 土曜日の0800過ぎの電話だったけど、しっかり対応してくれた担当者さまに多謝。

 それにしても、電話でアクティベートって面倒なモンっすねぇ。
 何でNet経由でできなかったんだろう・・・
by sonicreal | 2006-11-25 09:10 | 徒然日記
<< エンジンスタータ 新米通信 >>