人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


金策奔走

 ホワイトデーというコトで、リクエストのあった財布を二人で買いに行ったけど、欲しかった色だけ品切れ。
 次回入荷を聞いてみると2日後ってコトだったので、入ったら連絡貰うということで、今回はお預けということに。残念。

 晩御飯は近場のイタリアン。
 渡り蟹のパスタは美味しかったんだけど、殻が麺に絡まって食べづらいのがマイナスポイント。
 生春巻からリゾットまで全部箸で食べたけど、フレンチと違ってイタリアンは食べたいように食べるのが基本。何も間違っていないハズ・・・だよね?

 買ったクルマの支払いが今月中という約束なんで、すぐに用意できる資金を確認。75%は問題ないケド残りの25%はすぐに用意できる状態でないコトが判明。
 天引き貯金を下ろすには、10日までに申し込んだら25日までに口座に入るシステムなので、今からだと間に合わない。
 となると、投資資金を現金化するしかない。

 必要な額を用意する選択肢は3つ。
1 製薬会社を1単元売り払う。
2 化粧品会社を1単元売り払う。
3 加工食品会社と自動車会社を1単元ずつ売り払う。
 他にも色々選択肢がないワケじゃないけど、目標額を用意するにはポートフォリオが大きく崩れるので、事実上、上記の3つのみ。

 1番は複数単元あるとはいえ、配当利回り1.5%超だし、先の改定薬価判明による安心感もあり、中長期的に考えても手放したくない。優待品もあるし。
 2番は配当利回りこそ0.8%程度だけど、ここ数年は1vs1.1の株式分割が毎年行われており、今年も実施&増配するとアナウンスがある。
 3番の加工食品会社は株主優待が惜しいものの、配当利回りが0.8%程度のうえ株価収益率(PER)は30倍程度と、売り払ってしまっても問題ない数値だけど、自動車会社の方は現在でも配当利回り2%超のうえ、今後5年程度は配当志向を強化するとアナウンスしているし、連結PERは10倍程度と同業他社と比べても割安なので、今後も株価上昇が十分見込める。

 それにしても、どれも権利確定日が近いのが痛い。
 クルマを売る側が決算なら、買う側も決算に引きずられているってコトっすか。
 苦渋の選択をするなら、自動車会社は1単元手放してもまだ複数単元持っているし、3番で行くしかないかなぁ、と考えつつチャートやら気配やらを見ながら指値を模索していると、必要な額は妻がすぐに用意できるとのコト。
 そんなワケで、今回は妻にお願いすることにした。頼りになるぜ、my honey。

 でも、手元にすぐ使える資金がないのは問題なので、天引き貯金は少し下ろすコトにしよう。
 ただ、預貯金割合が減って、相対的に株式等投資の割合が増えるのも問題。
 近々に対応策考えますか。
by sonicreal | 2006-03-14 22:37 | 徒然日記
<< 生姜焼き 豚の角煮 >>