徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


血枝祭り

f0080344_0302051.jpg
f0080344_0572684.jpg
f0080344_057338.jpg

[PR]
# by sonicreal | 2010-09-07 00:30 | ゲーム

ミスドのアイスコーヒー

 ミスドのアイスコーヒーが美味しくなって、期間限定150円ということで飲んでみた。

 昔のアイスコーヒーは酸味がキツくて口に合わなかったけど、今のアイスコーヒーは確かに美味しくなっている。
 ちょっと、粉っぽいカンジはあるものの、苦味と香りが前面に出てきつつ、スッキリしていて飲みやすい。
 ゴクゴク飲むには良いアイスコーヒーだと思う。

 でも、コーヒー目当てで行くなら、50円高くてもドトールの圧勝といえば圧勝。
 まぁ、コーヒー店とドーナツ店の違いはあるんだけどサ。
[PR]
# by sonicreal | 2010-08-25 00:30 | 料理・食べ歩き

 TET、茸、CB合同でタナトス10。
 SpP3、AB、支、民、皿、魚、渦、修羅の計10人PT。

 壁際に寄らないで、通路中央に突っ立っての狩りって始めてだったけど、思いのほか安定していた。
f0080344_1162996.jpg

[PR]
# by sonicreal | 2010-08-15 01:16 | ゲーム

3D

 小さい頃、21世紀の3D映像って、立体ホログラムみたいなモノをイメージしていた。
 でも、3D元年と言われている今年、発売されるテレビは、昔ながらのメガネをかけて「飛び出す映像」を映すだけのもの。
 横や後ろに回り込めば、別の視点で別の映像が見えるワケではない。

 しょせん、多額の広告費をかけた映画「アバター」が話題になって、それに便乗しただけの商品というのが率直な感想。

 3Dテレビの売り上げが不振って記事をどこかで読んだけど、テレビの価格やコンテンツ不足が原因ぢゃくて、昔の少年少女は、今の3Dテレビが「まがい物」ってコトを漠然と認識しているから売れないんだと思う。

 3D映像が普通に見られる時代になる。そんな、小さい頃の夢が、夢でなくなる日が待ち遠しい。
[PR]
# by sonicreal | 2010-08-04 23:55 | 徒然日記

息子語録

 息子は2歳くらいから言葉を話し始めて、最近(2歳3ヶ月)では、日常的な会話のキャッチボールは支障ないくらいまで発達。
 記録の意味も込めて、何点か記載。

「ハッピバースデイ ディア お父さんとお母さん。」
 母親の誕生日に歌ってくれた。なぜか教えていないのに「お父さん」を追加。

「あんよ掴んでごらん。」
 逆さまになってぶら下がりたいときに言うセリフ。ジャイアントスイング大好き。
 「~ごらん。」「~していいよ。」は、本人は命令形として使っている。
 
「(妹)は、お母さんに抱っこされたいって泣いているの。」
 泣いている娘を抱っこしているときに言うセリフ。遠まわしに、妹じゃなくて自分を抱っこしろと言っている。

「あれ、(自分)の大好きなりんごジュースじゃない?」
 スーパーで、飲み物コーナーを通るとき。

「(自分)、アイスクリーム食べたくなっちゃった。」
「シイタケは、食べても“ベー”ってするだけ。」

 食べ物の好き嫌いがはっきり。

「違うでしょ。隣のイスでハンバーガー待っていたんでしょう。」
 寝かしつけの際は、一日の出来事を絵本風にお話している。
 「お父さんとビックハウスでお買い物をして、ハンバーガーを買って帰りました。」と言うと、物語の途中を省略したことが気に入らないらしく反論。
[PR]
# by sonicreal | 2010-07-28 23:47 | 子育て

大根収穫

 大根の首が地面から5cmくらい出ていたので、3本中1本を収穫。
 太さも長さもイマイチだったけど、身はギッシリ詰まっていて、辛くて美味しい。
 残りの2本は、もう少し粘ってみよう。

 5月半ばに植えたので、収穫まで約1ヵ月半。
 大根なら、二毛作いけそうなカンジ。

 トマトは、高さが1.5mくらい、実はピンポン球くらいに成長したので、追肥。
 水は、週に2回程度に減らしてみる。

 ニンジンやパセリの生長がよくないのは、石灰が足りなかったのかも。
[PR]
# by sonicreal | 2010-07-04 22:27 | 住まい