徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


ラスク

 ケーキラスクとか、カステララスクとか。

 美味しいことは美味しいんだけど、ケーキやカステラの場合は、ラスクぢゃなくて、そのまま食べた
ほうが美味しいと思う。
 昔ながらのラスクは、主食であるパンをお菓子として加工することに意義があるわけで。

 ケーキやカステラだと、賞味期限を延ばす効能があっても、味が良くなるワケでもなさそう。
[PR]
# by sonicreal | 2010-12-29 21:42 | 料理・食べ歩き

戦友

 4年越しの戦友。
f0080344_2129545.jpg

[PR]
# by sonicreal | 2010-11-20 21:30 | 徒然日記

ウソニュース

2歳児、ニセ札使用で10万円を騙し取る―札幌

 北海道警察は、今月1日、札幌市内のスーパーでニセ札を使用した疑いで2歳児を逮捕したと公表した。

 警察の調べによると、この2歳児は、市内のスーパーで、アンパンマンのキャンディーを購入する際、レジで「子ども銀行券」と書かれたニセの10万円札をレジの店員に渡し、お釣り99,845円とキャンディー1袋(155円相当)を騙し取った疑い。

 レジの店員が会計をした際は気がつかなかったが、閉店後、別の店員が事務室で売上げを確認した際に発覚、警察に通報した。
 使用された10万円札には“透かし”がなく、大きさも正規紙幣の1/3程度。紙質や色も、正規紙幣とは全く異なっていた。

 その後、警察が2歳児宅を家宅捜索した結果、100万円札7枚、10万円札18枚、1万円札9枚のニセ札を発見した。
 宅内に残されていたニセ札の総額が889万円であることから、今回発覚した10万円のほかに、100万円札と1万円札が既に使用された可能性があり、警察では余罪を追求するとともに、その入手経路を調べる予定。

 また、事情聴取では、2歳児は黙秘を続けており、お菓子やジュース、おもちゃを要求するなど反省の色は見えないという。

 本紙の取材に対し、レジの店員は「まさか、小さい子がニセ札を使用するとは思わなかった。レジ内の1万円札が足りなくて1,000円札や500円玉を集めてお釣りを渡した。騙されて悔しい。」と答えた。

 一方、このスーパーの店長は「店員に対する金銭感覚の教育が足りなかった。今後、フィナンシャルプランナーや税理士を講師に招くなど、社内研修を強化したい。」と語った。

 今後、容疑が固まりしだい、2歳児は起訴される見込みであるが、2歳児の弁護士は刑事責任能力がなかったとして無罪を主張する方針で、責任能力の有無が主な争点になる。
[PR]
# by sonicreal | 2010-11-08 22:14 | 徒然日記

スタッドレスタイヤ購入

 スタッドレスタイヤ購入。
 ブリジストンのブリザックGZ

 自分でクルマを持つようになってから10数年経つけど、スタッドレスタイヤ単品で購入したのは初めて。
 いままでは、クルマの購入サイクルまでタイヤを引っ張っていたから。

 タイヤのサイズは、215/70R15。
 組み換え、バランス、チッソ充填、廃タイヤ処理費など込みこみで、92,000円。
 安くはないけど、保険だと思えばいいかな。

 来春に使える「タイヤ交換1,000円券」とか付いてきたけど、タイヤ交換は自分でやりますです。
 タイヤを積んで、運んで、店で待つより、ずっと早いし。
[PR]
# by sonicreal | 2010-10-24 23:59 | 徒然日記

IS03

 auのアンドロイドケータイ(スマートフォン)「IS03」が公表。

 ざっと気になる仕様・機能を見てみると、下記のとおり。
■本体 約63×121×12.6mm/約138g (暫定値)
■画面 約3.5インチ
■カメラ 約957万画素/CCD
■I/O
 ・32GB MicroSDHC™/セキュア対応
 ・microUSB
■機能等
 ・Bluetooth®
 ・赤外線通信
 ・タッチパネル (マルチタッチ)
 ・モーションセンサー (6軸)
■対応サービス
 ・おサイフケータイ®
 ・ワンセグ
 ・Eメール (…@ezweb.ne.jp)
 ・Cメール


 全部入り、と言っても過言でないくらいの充実っぷり。
 これは売れるんぢゃなかろうか、ってか欲しい。

 CA005は3~5年程度は使いたいと思って買ったから、しばらくは機種交換できないけど。
f0080344_2371443.jpg
f0080344_2372395.jpg
f0080344_2373099.jpg

[PR]
# by sonicreal | 2010-10-04 23:04 | 徒然日記

メッセンジャーを起動しない

 Windows7を購入して暫く経った頃から、パソコン立ち上げ後、自動的にWindows Live messengerが起動するようになった。

 しかも、起動したウィンドウ右上の「×」ボタンを押しても、最小化してタスクバーに表示されるだけ。
 タスクバーのメッセンジャーを右クリックして、「ウィンドウを閉じる」を選択して、ようやくメッセンジャーが閉じられる状態。

 使うことがないので、削除しようとスタートアップを見てみるも、メッセンジャーは登録されていない。

 で、色々調べて解決法が見つかったのでメモメモ。

1 メッセンジャーのウィンドウの右上付近にある「?▼」をクリック
2 「メニューバーを表示します」を選択
3 「ツール」「オプション」を選択(別ウィンドウが開く)
4 左のメニューから「サインイン」を選択
5 一番上の「Windows へのログオン時に Windows Live Messenger を実行する(R)」のチェックを外す。
6 下の「OK」ボタンを押す。


 こんな手間がいるなんて、悪さをしないウィスルみたいなモンだよなーと思ったり。
[PR]
# by sonicreal | 2010-09-18 00:21 | 徒然日記