徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


ブリザックでいちばん止まる

 スタッドレスタイヤのキャッチコピー「ブリザックでいちばん止まる」が気になった。

 他社メーカーと比べるわけでもなく、また、「歴代で一番」のように自社製品と比べるわけでもない。
 自社のラインナップの中で「一番」と謳っている。

 ただ「うちの製品で一番いいですよ。」というニュアンスではなく、暗に「スタッドレスタイヤはブリザックが一番だ。その中でも最高製品だ」という挑戦的なメッセージが込められている。

 お気に入りのコピーだし、テレビや紙面ではよく見ると思うんだけど、Web上では検索にHitしない。
 積雪寒冷地特有の商品だからなのかな。
 ちょっともったいないと思う。
[PR]
# by sonicreal | 2011-11-21 23:33 | 徒然日記

コーヒー

 年始の福袋でコーヒーメーカーが入っていたこともあり、いまさらながらミルを購入。
f0080344_1928747.jpg


 2人分の豆を挽ける手動のものを買ったけど、1回分を挽くのに2分掛かる。
 しかも、粉が色々なトコに入り込むので、清掃も大変。

 でも、とてもいい香りが広がるので、重宝しそう。
 平日の朝に良く飲むなら、様子を見て電動ミルを買うのもありかも。
[PR]
# by sonicreal | 2011-10-10 19:32 | 徒然日記

はい、どーぞ

 1歳4ヶ月の娘が最近良く使う言葉「はい、どーぞ」。
 なんでもかんでも、「はい、どーぞ」で済ませようとしてくる。

 玩具をくれるときに、「はい、どーぞ」。

 高いところにあるお菓子を指して、「あれ寄こせ」と言わんばかりに「はい、どーぞ」。
 冷蔵庫まで手を引かれて、「中から食べ物を出せ」と「はい、どーぞ」。

 取ってあげないと、クシャクシャの顔をして泣く。

 次は、どんな言葉を使いこなすようになるのかな?
[PR]
# by sonicreal | 2011-09-29 00:19 | 子育て

警報ブザー

 近くのスーパーで、有名メーカーのテントが安くなっていたので購入した。
 レジでお金を払い、購入済みのシールを貼ってもらって、帰宅。

 帰宅後、玄関に置いて良く見ると、盗難用のブザーが付きっぱなしになっていた。
 このままじゃ開けられないので、ブザーを外そうとするとけたたましい警報音。

 ほっとけば止まるだろうと思って放置していたけど、一向に鳴り止まない。
 仕方ないので、テントを車に積んで買ったお店へ。

 途中、ブザーが鳴り止んだけど、5分くらい鳴り続けていたと思う。
 レシートとブザー付きテントを、サービスカウンターに渡して警報解除。

 購入時に解除していなかった店員も店員だし、気づかなかった私も悪いといえば悪い。
 でも、この手のブザーって、フツー、店を出るときに鳴るモノぢゃなかろうか。
[PR]
# by sonicreal | 2011-08-31 00:09 | 徒然日記

おむつ外れ

 3歳3ヶ月の息子がオムツ外れの兆候。

 1ヶ月ほど前、「パンツで寝る!」と言って、ものの見事に撃沈。
 それからしばらくは、オムツで寝ていたけど、つい3日前から、再度、挑戦する気になったらしい。

 いつもは、枕元に水を置いていたけど、今回は決意が固く、水は要らないと断固拒否。
 寝る前に、しっかりとトイレに行って余念無し。

 そして、2回目のチャレンジにして、オネショをせずに成功!
 しかも、3日連続で成功中。

 自分のときは、もっと遅かったような気がしたけど、さすがに覚えていないなぁ。。。
[PR]
# by sonicreal | 2011-07-11 21:14 | 子育て

下草刈

 3年前、白旗山に植林したカラマツの下草刈ボランティアに家族4人で参加。
 参加者は30人くらいで、バスを1台貸切。
 バスの大きさは、普通の通勤・通学で使われるサイズ。

 入森許可証とゲートの鍵を持ったサーフが先導してくれたけど、林道を20~30分走る途中、何回もひっくり返るんぢゃないかと思うほどの大揺れ。
 林道って、このサイズのバスの通行は想定外だと思う・・・

 で、草刈場は、0.23ha。
 30人くらいだから、一人の持分は80m2程。

 腰上くらいまである草を鎌で刈るのは、最初は楽しかったけど、後半になるほど疲労でペースダウン。
 それでも、2時間かからないくらいで、全部の草刈が終了。

 その後、切った木やら、重機やらがたくさん置いてある作業場へ移動。
 縦半分に切ったドラム缶をコンロ代わりにしてバーベキュー。
 4台あったけど、人数が多いせいか、なかなか肉にありつけなかったけど、後半は沢山食べられた。

 息子は、小学生2人に遊んでもらったり、バスで写真を取らせてもらったりと、楽しそうだった。

 すごく疲れたけど、夏の初めの日帰りイベントとしては非常に楽しめた。
 毎年参加している人は、カラマツの成長の過程がわかるだろうから、その意味でも楽しそう。
[PR]
# by sonicreal | 2011-07-03 23:21 | 徒然日記