徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:子育て( 21 )

大人と子どもの境界線。

 大人と子どもの境界線のひとつ。

 大人は、体調が悪いときは寝ていたい。
 子どもは、体調が悪くても動き回りたい。

 息子を見ていると、つくづく思う。

 自分は、いつ、境界を跨いだのかな。
[PR]
by sonicreal | 2011-11-27 23:04 | 子育て

はい、どーぞ

 1歳4ヶ月の娘が最近良く使う言葉「はい、どーぞ」。
 なんでもかんでも、「はい、どーぞ」で済ませようとしてくる。

 玩具をくれるときに、「はい、どーぞ」。

 高いところにあるお菓子を指して、「あれ寄こせ」と言わんばかりに「はい、どーぞ」。
 冷蔵庫まで手を引かれて、「中から食べ物を出せ」と「はい、どーぞ」。

 取ってあげないと、クシャクシャの顔をして泣く。

 次は、どんな言葉を使いこなすようになるのかな?
[PR]
by sonicreal | 2011-09-29 00:19 | 子育て

おむつ外れ

 3歳3ヶ月の息子がオムツ外れの兆候。

 1ヶ月ほど前、「パンツで寝る!」と言って、ものの見事に撃沈。
 それからしばらくは、オムツで寝ていたけど、つい3日前から、再度、挑戦する気になったらしい。

 いつもは、枕元に水を置いていたけど、今回は決意が固く、水は要らないと断固拒否。
 寝る前に、しっかりとトイレに行って余念無し。

 そして、2回目のチャレンジにして、オネショをせずに成功!
 しかも、3日連続で成功中。

 自分のときは、もっと遅かったような気がしたけど、さすがに覚えていないなぁ。。。
[PR]
by sonicreal | 2011-07-11 21:14 | 子育て

運動会

 土曜日、幼稚園の運動会。

 「マイクロSDの落し物がありました。」と放送がかかっていた。
 中のデータを見れば、誰の持ち物がある程度推測できるだろうけど、落とし主は現れたんだろうか・・・

 息子は、かけっこ中、何かに気を取られていたのか、よそ見をしながら走っていた。
 体操やダンスは、一所懸命な顔をして頑張っていた。

 入園して2ヶ月で、ここまで出来るなんて感動したっ!
[PR]
by sonicreal | 2011-06-22 00:05 | 子育て

プラレール

 息子の誕生日プレゼントでもらったプラレール トミカと遊ぼう オート踏切ステーション(リンク先で音がでます)。
 これだけだとトミカでしか遊べないので、車両とレールがセットになったベーシックセットを追加購入。

 息子も楽しんでいるけど、大人でも面白い。
 そんなワケで、ちょくちょくレールを追加購入。
 そのうち、車両も買い足したり、立体交差したりしそうな予感。

 場所を広く占拠するもが問題か・・・
[PR]
by sonicreal | 2011-04-24 23:42 | 子育て

息子語録

 息子は2歳くらいから言葉を話し始めて、最近(2歳3ヶ月)では、日常的な会話のキャッチボールは支障ないくらいまで発達。
 記録の意味も込めて、何点か記載。

「ハッピバースデイ ディア お父さんとお母さん。」
 母親の誕生日に歌ってくれた。なぜか教えていないのに「お父さん」を追加。

「あんよ掴んでごらん。」
 逆さまになってぶら下がりたいときに言うセリフ。ジャイアントスイング大好き。
 「~ごらん。」「~していいよ。」は、本人は命令形として使っている。
 
「(妹)は、お母さんに抱っこされたいって泣いているの。」
 泣いている娘を抱っこしているときに言うセリフ。遠まわしに、妹じゃなくて自分を抱っこしろと言っている。

「あれ、(自分)の大好きなりんごジュースじゃない?」
 スーパーで、飲み物コーナーを通るとき。

「(自分)、アイスクリーム食べたくなっちゃった。」
「シイタケは、食べても“ベー”ってするだけ。」

 食べ物の好き嫌いがはっきり。

「違うでしょ。隣のイスでハンバーガー待っていたんでしょう。」
 寝かしつけの際は、一日の出来事を絵本風にお話している。
 「お父さんとビックハウスでお買い物をして、ハンバーガーを買って帰りました。」と言うと、物語の途中を省略したことが気に入らないらしく反論。
[PR]
by sonicreal | 2010-07-28 23:47 | 子育て

第二子誕生

 3,010グラム、48cmの女の子誕生です。

 10分間隔の陣痛が1時間継続したからと、当日17時頃病院へ。
 診察で、子宮口が6cm開いている割に、陣痛が弱く、間隔も長いというコトで、微弱陣痛と診断される。

 すぐに破水処理をして、LRDへ移動。
 LRDは、6畳くらいの部屋に、ベッドと分娩監視装置のほかは、小さい棚と椅子が2脚あるだけ。ちょっとした個室の病室ってカンジだった。

 陣痛促進剤を点滴して少し経つと、陣痛が5分間隔、3分間隔と短くなり、陣痛も強くなっていく。
 すると、あれよあれよという間に、色んな機材が運び込まれる。

 そもそもLRDとはどういう部屋か知識がなく、1人目のときは分娩台に移動しての出産だったので、助産師さんに「ここで産むんですか?」と聞くと、すんなり肯定された。
 まもなく産まれます、という段階になって、看護師さんが片足を持ち上げた以外は、終始、ベッドに横になっての出産。

 立会い出産ということもあり、出産後すぐに医師から「ここと、ここの間なら、どこを切ってもいいです。意外と固いので力を入れて切ってください」とハサミを渡される。
 恐る恐るハサミを入れるものの、太いゴムを切るかのように固い。

 そんなワケで、予定日より9日早かったけど、3kgオーバーと元気に産まれてきました。

 長男と時と違って、産まれてすぐに大きな目を見開いて、周りをキョロキョロ。
 起きているときは長男と全然違うと思ったけど、寝顔は当時の息子とそっくり。

 産まれてきてくれて、ありがとう。
[PR]
by sonicreal | 2010-05-08 19:26 | 子育て

イーアス

 イーアス札幌にある「KID-O-KID」に息子を連れて行ってみた。

 ボールプールやエアークッションのように身体を使う遊具をはじめ、歯車を組み立てたり、ボールを転がしたりと色んな遊具がある。
 1歳9ヶ月の息子よりも、私の方がはしゃいでいたかも?
 息子は、もう少し大きくなったほうが楽しめそう。

 料金が、子供30分600円(延長10分100円)、大人300円(延長無料)と、2人で入るだけで900円。両親で入ると最低1,200円。
 ちょっと高いケド、たまに遊びに行かせるのならいいかも。
 家から遠いのが残念だけど。

 それにしても、イーアス自体は客の入りが悪かったなー。
 開店して1年ちょっとしか経っていないけど、大丈夫なんだろうか。
[PR]
by sonicreal | 2010-01-17 17:18 | 子育て

破壊王

 数ヶ月前に買ったメガネを息子に壊された。

 稼動部分を逆にひねって、金具に接続している箇所が切断。
 パーツ交換で3,600円の出費なり。

 将来のお小遣いで調整っと(-_☆)キラーン
[PR]
by sonicreal | 2009-12-05 22:35 | 子育て

夜間救急

 息子が転んで泣き止まない。

 見ていないトコで転んだけど、どうやら左手を痛めたらしい。
 少し泣きが弱くなってきたかな、と思っても、左手を床につけた途端に大泣き再開。
 盛んに親指の付け根あたりを押さえているから、もしかしたら骨にヒビでも入ったのかも。

 そんなワケで、夜間救急病院を探して電話。
 今日の外科系の救急は、区内どころか、中央区まで行かないとないらしい。
 保険証や財布など最低限の準備と、マスクを持ってクルマで向かう。

 病院内は結構患者が居て、大部分がマスクを着用。マスク持ってきて良かった。
 ってか、外科系でこれだと、この時期、内科系は怖くて行けないねぇ。

 受付して、レントゲン撮ってから、2時間ほど待たされる。
 待ち時間の間で、手の痛みが引いたのか、笑顔が出てきた。
 でも、左手は全然動かさない。

 診察室に入って、先生と2、3やり取りをした後、先生は息子の左腕を持って、肘を大きく曲げる。
 すると、(私には聞こえなかったけど)ポキっと音が鳴って、待合室でしばらく様子を見てください、と告げられた。
 手の怪我ではなくて、肘のあたりの靱帯がズレていたとの見解。

 で、待合室に戻って、ものの1分足らずで息子は左手を使って物を持ち始めた。
 全然痛くなさそう。

 少し経ってから、もう1度診察室に呼ばれて、簡単な説明を受ける。
 やっぱり、肘の辺りの靱帯だったらしい。

 もう完全に治ったらしい。お風呂にも入れるし、遊んでも大丈夫。
 数日から数週間くらいは、看病を覚悟していたけど、あまりにもアッサリ治してもらって安心した。
 何人か前に診察室に入っていった子も同じ症状だったらしいし、小さい子には良くあることなのかな。

 結局、待ち時間2時間ほどで、診察・治療で5分程度。
 治療費は、保険適用前で9,200円くらいで、保険やら乳幼児医療やら適用後は600円弱。

 待つのには疲れたけど、ここまでスッキリ治していただいて多謝。
[PR]
by sonicreal | 2009-10-18 22:47 | 子育て