徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:住まい( 27 )

カーペット買い替え

 リビングと、リビングに隣接している部屋のカーペットを買い替え。
 前のカーペットは、買ってから4年が経ち、子ども達が食べこぼしたりと、汚れホーダイ。

 ソファ、テレビ台、PCなどを移動しながら新しいカーペットを敷きなおし。
 置いてある家具を、一度全部動かしてから再配置と、ある意味、新居に入居するよりも大変な作業。

 PCのマザーボードだけを換えるとの同じだなーと思った。
[PR]
by sonicreal | 2012-09-29 22:27 | 住まい

壁付家具

 無印良品の壁に付けられる家具シリーズ。

 場所を取らないうえ、設置も楽。
 取り外しも可能なので、子どもの成長に合わせて高さを変えたりも可能。

 今回は、3連ハンガー1つとフック5つを購入。
 計6,500円はちょっと高いケド、見た目も悪くないし、作りもしっかりしているので満足感は十分。

f0080344_0284756.jpg

 子どもの手が届く高さに設置。
 使っていないフックは折り畳みが可能。

f0080344_029014.jpg

 5個のうち、上段の3個。下段の2個は子どもの手が届く高さに。
 撮影角度の影響で、設置幅がおかしいように見えるが、等間隔(40cm幅)で設置。

 階段につけて、小さい鉢植えやアクセサリーを吊るような使い方もあるかも。
[PR]
by sonicreal | 2012-01-12 00:29 | 住まい

大根収穫

 大根の首が地面から5cmくらい出ていたので、3本中1本を収穫。
 太さも長さもイマイチだったけど、身はギッシリ詰まっていて、辛くて美味しい。
 残りの2本は、もう少し粘ってみよう。

 5月半ばに植えたので、収穫まで約1ヵ月半。
 大根なら、二毛作いけそうなカンジ。

 トマトは、高さが1.5mくらい、実はピンポン球くらいに成長したので、追肥。
 水は、週に2回程度に減らしてみる。

 ニンジンやパセリの生長がよくないのは、石灰が足りなかったのかも。
[PR]
by sonicreal | 2010-07-04 22:27 | 住まい

家庭菜園

 娘の出生届を出す関係で1日休暇をもらったついでに、家庭菜園開始。
 去年は6月20日に開始したので、今年は丸々1ヶ月早い。

 実家から、イチゴ、トマト、シソの苗をもらったので、苗はナスだけ購入。
 ちなみに、トマトは農家の叔父からの貰い物ということで、通常サイズかミニトマトか不明。

 種は、去年使ったダイコン、枝豆の在庫があったので、ニンジン、キュウリ、万能ネギ、パセリ、イタリアンパセリを購入。
 肥料を入れて、スコップで耕して、苗ものには防風防寒用に筒型ビニールをかけて添木。
 後は、花壇用にヒマワリと、名前を忘れた花を少々。

 後から気がついたけど、ピーマンを買い忘れていた・・・
 他にも、トウモロコシやオクラなんかも気になったので、来年以降に挑戦してみよう。

 ちなみに、去年は小松菜が毛虫だらけになったので、今回、葉物は敬遠。
 スプレー式の農薬とかも売っているけど、家庭菜園でそこまでするのはチョットねぇ。
 この辺も、そのうち気が向いたら試してみようか。
[PR]
by sonicreal | 2010-05-18 20:32 | 住まい

湯たんぽ

 だいたい室温を20度前後に設定しているせいもあって、特に寝る前は寒い。
 厚手の靴下を履いて、パジャマの上からセーターを着て、ひざ掛けをしてもまだ寒いので、ついに湯たんぽを購入。

 1.8リットルの小さめの物だけど、20時くらいにお湯を入れて、24時まで足元が暖か。
 寝るときに、そのまま布団に持ち込んでも、朝起きるまでふんわり暖かい。

 この冬、必需品になるかも。
[PR]
by sonicreal | 2009-11-16 23:58 | 住まい

芝の肥料

 芝の成長にバラつきがあって、ボコボコになってしまった。
 成長の早いところは緑色だし、遅いところは白っぽい
 前にあげた固形物の肥料が、均一に撒けていなかったせいかも。
f0080344_14284151.jpg

 そんなわけで、メネデールの液肥をあげてみることに。
 1Lで780円で売っていた。
 1,000倍に薄めて、1m2あたり希釈液5L使うとしても、200m2(約60坪)分だから、5回程度使えると思えば結構安い。

 全体的に青々してくれればいいけれど、後はしばらく様子見するしか。
[PR]
by sonicreal | 2009-08-30 14:36 | 住まい

トマトとスイカ

 一時は枯れかけていたトマトだったけど、こまめに手入れした結果、見事に復活。
f0080344_11214571.jpg

 サントリー本気野菜の苗のうち、写真はブッセ。ミニトマトくらいの大きさにまで成長。
 写っていないけど、ロッソロッソも順調。

 スイカは蔦がものすごく伸びてきた。
f0080344_1123545.jpg

 1株から2~3個の収穫が目安らしいので、今から楽しみ。

 小さい実が出来てきたトコ。
f0080344_11252194.jpg


 1年近く室内で栽培していた(といっても、水をあげていただけ)イタリアンパセリも、葉が黄色くなって枯れる直前くらいだったのに、土に植えてしばらく経つと青々としてきた。

 バジルは相変わらず順調なので、収穫祭はイタリアンに挑戦、かな。
 
[PR]
by sonicreal | 2009-08-08 11:28 | 住まい

きのこの里

 ここ数週間の長雨のせいか、庭の芝生に結構な数のきのこが。

 採っても採っても生えてくる。
 ちょっと放置しておいたら、4人前の味噌汁分くらいになる。
 まぁ、食べられないんだろうけど。

 家庭菜園にきのこは要らないです。はい。
[PR]
by sonicreal | 2009-07-31 21:17 | 住まい

酷暑と強風

 ここ最近の酷暑と強風で、トマトは萎びてきたし、芝は日当たりのいい所が枯れてしまった。

 芝は、こまめに水をやった結果、枯れている中から緑が出てきて復活気味。
 朝と夕方に15分ずつ水を撒いて、日中は冷やす程度の少量の水。
 芝が寝付いたら1日1回でいいらしいケド、水道代がどのくらいになるのか戦々恐々。

 トマトはもうダメっぽいけど、小松菜、枝豆、大根は順調。
パセリは少し芽が出てきたかな?ってカンジだけど、ネギはマダ。

 菜園以外にも、モミジ、ラベンダー、ひまわり、コスモス、アズーロコンパクトスカイブルーで花壇を作成。
 ひまわりやラベンダーは、種からなので、開花はお盆明けだろうか。
 早く咲かないかのぅ。
[PR]
by sonicreal | 2009-06-30 21:23 | 住まい

家庭菜園開始

 庭周りが一通りできたので、家庭菜園開始。

 時期が微妙に遅かったので、トマトとスイカは苗を購入。
 後は種で、小松菜、枝豆、大根、パセリ、万能ネギ。

 肥料を買ってきて、スコップで耕して・・・
 トマトは支柱を添えて縛る。
 結構重労働。

 初心者なので、どこまで実るか楽しみ半分、不安半分。

 スペースが少し残っているので、来春用のイチゴを秋口に蒔こうかな。
[PR]
by sonicreal | 2009-06-20 16:50 | 住まい