徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリ:料理・食べ歩き( 77 )

札幌スープカレー横丁

 仕事で近くまで行ったので、「札幌スープカレー横丁」を覗いてみた。

 階段を降りてスグのところに、派手な店1つ。
 それ以外には、垂れ幕の目隠し。

 垂れ幕の奥を覗くと、外観こそスープカレー屋だけど、通路も店舗内も消灯していて真っ暗。
 どうやら、1店舗しか営業していないみたい。

 敗因は、ブランド店舗を誘致できなかったことと、場所が悪いことだろう。
 平日昼のランチ客や、平日夜の呑み客を取り込むには、ちょっと外れているし、休日にペア・グループ客を取り込むには駐車場がネック。

 店舗形態としても、お食事系だけの店が集まるというのは、話題性以外のメリットは乏しいように思える。

 物販系と並列しているワケではないし、近くに集客できる店もないから、買い物客を取り込める要素はない。
 デザートみたいに持ち帰りできるワケでもなく、複数店舗をハシゴする客も望めない。

 結果論ではあるけれど、成功する要素ってほとんどなかったんだな、って思った。
 当初から、成功すると思っていた人自体、少なかったんだろうケド。
[PR]
by sonicreal | 2011-05-25 23:50 | 料理・食べ歩き

ラスク

 ケーキラスクとか、カステララスクとか。

 美味しいことは美味しいんだけど、ケーキやカステラの場合は、ラスクぢゃなくて、そのまま食べた
ほうが美味しいと思う。
 昔ながらのラスクは、主食であるパンをお菓子として加工することに意義があるわけで。

 ケーキやカステラだと、賞味期限を延ばす効能があっても、味が良くなるワケでもなさそう。
[PR]
by sonicreal | 2010-12-29 21:42 | 料理・食べ歩き

ミスドのアイスコーヒー

 ミスドのアイスコーヒーが美味しくなって、期間限定150円ということで飲んでみた。

 昔のアイスコーヒーは酸味がキツくて口に合わなかったけど、今のアイスコーヒーは確かに美味しくなっている。
 ちょっと、粉っぽいカンジはあるものの、苦味と香りが前面に出てきつつ、スッキリしていて飲みやすい。
 ゴクゴク飲むには良いアイスコーヒーだと思う。

 でも、コーヒー目当てで行くなら、50円高くてもドトールの圧勝といえば圧勝。
 まぁ、コーヒー店とドーナツ店の違いはあるんだけどサ。
[PR]
by sonicreal | 2010-08-25 00:30 | 料理・食べ歩き

三種のコーラ

 最近発売になったコーラ3種を評価。
 対象は、次の3種。
キリン コーラ
グリーンコーラ
ペプシストロングショット

 まずは、キリンコーラ。
 コカコーラを基準にすると、味も炭酸も少なめ。
 水で割ったコーク?ってカンジ。正直に言って、美味しくない。 
 スポーツ時でもゴクゴク飲めるかもしれない、ってのが評価できるポイント?

 次は、グリーンコーラ。
 ちょっと甘めのコーラ。ノンカフェインなので、妊婦や授乳中の方でも気兼ねなく飲めるのは評価ポイント。
 非常に飲みやすく、ロングセラーになる予感。

 ただ、「素材にこだわる」とあるけれど、原材料欄を見ても、どういう素材が入っているのかわからない。コピー先行。
 ペプシから出ていたら、色が緑色になるんだろうけど、アサヒは冒険しないね。
 ちょっと残念。

 最後は、ペプシストロングショット。
 炭酸キツ目、カフェインもキツ目。
 スカっと爽やか。仕事や運転の休憩にちょうどいいコンセプト。

 口に含むと、ブクブクと炭酸が気化するのがわかるくらいの強炭酸。
 強い炭酸に負けないためか、味は甘め(ぬるくなると良くわかる。)。

 正常進化したペプシだと思うけど、内容量が190mlというのは残念。
 500mlペットだ破裂の危険があるとしても、同じ120円出すのなら350ml缶が欲しい。
 普通のコーラに比べると、コストパフォーマンスが半分だもん。

 内容量を考慮しないで、味だけで総合評価すると、次のとおりかな。
ストロングショット≧グリーンコーラ≒コカコーラ>>>キリンコーラ

 今後は、ストロングショットの内容量増加と、キリンコーラの改良に期待。
[PR]
by sonicreal | 2010-06-27 17:02 | 料理・食べ歩き

新商品通信【飲料編】

 ペプシ「バオバブ」

 バオバブってなんやねんっ、っと思って見てみると、
「アフリカに古くから生育している“バオバブ”の木をモチーフにした」、「アフリカを中心に分布するパンヤ科の樹木。現地では、果肉・種子が食用や調味料などとして利用されています。」 とのこと。
 これまでのキュウリ、シソ、アズキは、「△△味」だったと思ったけど、今回は「モチーフ」。

 モチーフと言われても、そもそも題材となっているバオバブの木がわからない。
 一般ピープルの我々としては、月のクレーター「コペルニクス」をモチーフにしたとか、北海道の活断層「サロベツ断層帯」をモチーフにした、とか言われるのと同じレベル。

 で、味。
 一言で言うと旨い。

 ちょっと甘さがあるけど、ジンジャーエールに別の香料を加えたようなカンジで飲みやすい。
 ゲテモノペプシの中では、一番旨いんぢゃなかろうか。
 ちょっと期待はずれ。
[PR]
by sonicreal | 2010-05-26 20:22 | 料理・食べ歩き

天使のポテト

 花畑牧場の「天使のポテト」を購入。

 味は、キャラメルとポテトが思いっきり喧嘩しています。
 ちょっとキャラメルの味がするかな?と思ったあとにポテト。後味は完全にポテト。

 これって、別々に食べたほうがおいしいと思う。
 そもそも、ロイズの「ポテトチップチョコレート」のパクりだよね。

 1箱100円なら、たまに買ってもいいかなと思うけれど、580円は高すぎ。
 リピーターって居ないんぢゃなかろーか。
[PR]
by sonicreal | 2010-04-25 22:10 | 料理・食べ歩き

クリボナーラ

 バター2カケでベーコンやたまねぎ、きのこ、小松菜などを炒める。
 そこに小麦粉大さじ2、牛乳200cc投入。塩胡椒とコンソメで味を調える。
 とろけるチーズを入れたら、茹で上がった麺を入れてカルボナーラの完成。

 と思ったら、冷凍していたシイタケのつもりだったものが、食べてみると実は剥き栗だったことが判明。

 不味くはないけど、妙に甘くて味がしっくりこない・・・
 シイタケにしては色も形も変だと思ったんだけど、なんとなくマッシュルームにしているからいいや、と思ったのが失敗。

 ちなみに、クリボナーラというレシピは、別にあるらしい。
[PR]
by sonicreal | 2010-03-22 16:22 | 料理・食べ歩き

新商品通信【飲料編】

 キリン「午後の紅茶 エスプレッソティー」。
 紅茶のエスプレッソってコンセプトに惹かれて購入。

 で、呑んでみたけど、思ったよりエスプレッソしていない。
 普通のミルクティーより、ちょっと濃いかな、ってカンジ。
 香りもそんなに効いていないし、苦味よりも渋味が強いし。

 内容量が少なめなのもマイナスポイント。
 もう少しパンチのある味にして欲しかったなぁ。
[PR]
by sonicreal | 2010-02-09 00:16 | 料理・食べ歩き

しゃけ焼き

 鯛ならむ鮭でしゃけ焼き

 一般的なタイヤキに比べて、生地が堅めで、中の餡も少ないかも?
 ちょっとビミョーかも。
[PR]
by sonicreal | 2010-01-27 22:48 | 料理・食べ歩き

新商品通信【飲料編】チョコレートスパークリング

 サントリー「チョコレートスパークリング」。

 土曜日に行った近くのスーパーで試飲コーナーがあり、売り子さんに試飲を勧められたけど、「どっちにしても飲むから試飲しなくていいや」と、速攻で購入。
 でも、結局、土日で飲まなかったこともあり、職場近くのコンビニで夕食時の飲み物を、というコトで、再度購入。

 で、飲んでみたところ、恐ろしくマズい。
 罰ゲーム級。
 ひたすら甘い炭酸水に、安いチョコレートソースの香料をぶち込んだような飲み物液体。

 基本構成は、3年ほど前にネスカフェから発売されたスパークリングカフェ(PDF)と同じ。

 どうして、こっちの方向に走るんだろうか。
 甘さも香料も抑えてキリっと炭酸キツ目にするか、石屋製菓のチョコレートドリンクに炭酸を入れたような濃い飲み物にしないと消費者は反応しないと思うんだけどなぁ。

 バレンタインデーに、どうしてもチョコをあげたくない相手に義理チョコ代わりに渡すのには良いかも。
[PR]
by sonicreal | 2010-01-25 22:00 | 料理・食べ歩き