人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


お財布忘れた

 帰宅してから、財布を職場に忘れてきたコトに気がつく。
 家に入れないケド、妻がまもなく帰ってくるとのコトだったので、家の前で待っていてもヘンなヒトだと思われるかもしれないし、駅まで迎えに行く。
 駅で無事落ち合って、いったん帰宅してからクルマで財布を取りに行く。

 せっかくここまで来たんだからと、「のや」で晩御飯。
 牡蠣とほうれん草のドリア、あさりチャウダースパゲッティを注文。
 ドリアは良く食べるけど、初めて食べたアサリチャウダーは、いわゆるスープパスタで、アサリダシが効いていてスゲー旨い。

 これ、家で作れないかなぁ。

 砂だししたアサリを水から茹でて、アサリを取り出し出す。
 ニンニクでベーコンとタマネギを炒めて、ニンジンでも刻んでアサリ汁に投入。
 小麦粉をバターで炒めて、牛乳を投入してコンソメを突っ込んで煮込んでホワイトソースが出来たら、これもアサリ汁に投入。
 塩胡椒で味を整えてスープが完成。
 別鍋でスパゲッティを茹でて、アサリ汁に投入して、乾燥バジルを振りかけたら出来上がり。

 ってイメージなんだけど、これで旨く行くだろうか。料理酒をちょっと入れたほうが良いのかな。
 今週末は予定があるから、来週あたり試してみようっと。
 鍋とフライパンで3つ使うから、洗いモノがメンドーっぽいケド。
by sonicreal | 2007-07-10 22:52 | 料理・食べ歩き
<< ケータイ 新商品通信【調味料編】 >>