人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


尋ね人

 会社からの帰りで、いつものJR駅ホームで待っていると、足の悪そうな70過ぎのお爺さんから
 「稚内へ行くにはどうしたら良いのか?」
 と聞かれた。

 う~ん。こんな快速も止まらない駅から稚内って言われてもなぁ~、ってなワケで反対のホームまで歩いて札幌行きに乗って、札幌駅で旭川行きに乗るのがいいよ、って教えたんだけど全然理解してくれない。

 仕方ないんで、ここの駅にも駅員さん居るから駅舎まで行って聞いてごらん、と諭しても「稚内に行きたい」の一点張り。
 暗に稚内まで連れて行ってくれって言っているんぢゃないだろうかと邪推するほど聞き分けがなかった。
 まぁ、足も悪そうだし駅舎までは階段上り下りが大変だろうからと、駅舎まで走って駅員さんに事情説明してお爺さんのいるホームまで来てもらって引継ぎ完了。JR1本乗り過ごしたけど・・・

 で、駅員さんも同じように札幌経由がいいよ、って言っているんだけど、どっちにしても稚内までの急行はもうないらしい。
 そうこうしているのを見ていると、駅員さんに連れ添われて階段をゆっくり登っていったから、どうにか手立てがあって、お爺さんも納得したんだろう。

 それにしても、リックサックと杖1本で稚内までって、家出なんぢゃないだろうか、なんて思った。
 稚内まで行けたとしても、その先どうするのかも心配な感じ。
 明日の紙面に載っていませんように。無事に目的地まで到着できますように。
by sonicreal | 2006-06-05 23:40 | 徒然日記
<< レスペーパー デジタル >>