人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


急性咽頭炎

 木曜日の午後くらいから、目が腫れぼったく、なんとなく熱っぽかったので、その日の残業はお断りさせていただいた。

 帰りのJRでは、途中から立っていられなくなって、ドアの脇に座り込む。
 ガラの悪い高校生の気分とか言っている余裕も無いくらい。
 なんとか駅で降りて、改札を出たものの、またベンチで休憩。

 あまり覚えていないけど、暫く休んでから、どうにか帰宅。
 状況を妻にメールしていたので、実家から親が食料を持ってヘルプに来てくれた。
 食欲はあったので、チキンソテーとかヒジキの煮物を食べてた後、900ml入りのペットボトルを持って就寝。

 寝苦しくて、1、2時間ごとに目が覚めるので、その度にゴクゴク。
 途中で熱を測ったら39度もあった。
 小さい頃は39度でも走り回っていた気がするけど、いつごろから熱に弱くなったんだろう。

 金曜日の朝。
 熱は38度ちょっと。悪寒、頭痛、喉の痛み、筋肉痛がヒドかったので、職場に電話をして休ませてもらう。

 どうしても金曜日中にしないといけない仕事があったので、同僚に電話でお願いした後、メールで補足。
 午後くらいに、「完了しました」と返信をくれていた。

 夕方近くなってから、ようやく身動きができるようになったので病院へ行く。まったく待たずに診察してもらえた。
 熱が高かったこともあり、インフルエンザの検査をして、隔離室で10分程度待機。結果は陰性。

 「じゃあ急性咽頭炎だね」と診断される。たいそうな名前がついているけど、ようは、喉の風邪とのこと。

 3食ごとに飲む薬3種類と、うがい薬、トローチのほか、38.5度以上の発熱があった時用の薬も処方される。
 結果、診察代2,000円、薬代1,000円で、計約3,000円。意外と高いね。

 薬のおかげもあり、土曜日の朝は、微熱と喉の痛み、頭痛程度。
 午後には収まったので、タイヤ交換を敢行。
 油圧ジャッキと、てこレンチを買ったので、依然とは比べ物にならないくらい簡単に終了。

 ただ、油圧ジャッキは、あと1cmくらい上がれば、もう少しスムーズにタイヤを替えられるのに。
 次回からは、ベニヤ板でも敷いてみよう。

 そんな感じで、みんなに助けられて復活。みんなありがとう。
 ここまでヒドい風邪は数年ぶり。
by sonicreal | 2010-04-17 23:24 | 徒然日記
<< 全国学力テスト 強風 >>