人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


進退問題

 朝青龍の引退。

 相撲を見る人間でもないし、ガッツポーズ程度で目くじらを立てたりしないけど、今回の一般人に対する暴力は無断帰国やサッカー問題とはレベルが違う。致命傷。

 スポーツ全般はもちろん、国産格闘技である柔道・剣道をはじめ、国技といわれている相撲であれば、礼や徳を重んじるのは当たり前。
 今回の暴力事件が、例えばサッカー選手や野球選手だったら、協会やチームからどういう処置がされたのだろうか?
 横綱でなければ厳罰を下されたのか、それとも横綱だからこそ厳正な対処が必要なのか。

 その辺を考えれば、結果として引退するのは当たり前と思える。遅すぎたくらい。
 本人や親方、協会あたりは、その辺をどう判断していたのだろうか。


 で、政治とカネの問題。

 政権与党上層部の秘書が、4人も5人も逮捕されている状態って普通ぢゃない。
 普通の会社に置き換えて考えてみたら、トップが責任を負わないなんてありえないと思う。
 普通の会社ぢゃないからありえるのだろうか。

 下野した谷垣総裁や町村官房長官が同じようなコトをしいても、与党は「問題ない」と言うのだろうか。

 相撲にしろ、政治にしろ、ちょっと離れたところから自分を見れない人達ばかりのように思えてくる。
by sonicreal | 2010-02-05 23:51 | 徒然日記
<< 新商品通信【飲料編】 しゃけ焼き >>