人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記という名のチラシの裏の落書き
by sonicreal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


利き落花生

 節分なので豆撒き。北海道は当然、落花生です。

 先日、妻が共同購入で発注していたのを知らないで私も買ってきたので、手元に2袋。
・1つは、茨城産で150g298円
・1つは、千葉産で100g398円

 100gあたりの単価では、千葉県産が倍の計算。

 せっかくなので、利き豆をすることに。
 妻と交代で、産地を隠して豆を食べて当ててみる。

 結果、意外とアッサリ区別が付く。
 茨城産のものは甘味が少ないうえ、水分も少なくてモサモサしているカンジ。

 一方、千葉産のものは、舌触りが滑らかで、適度な水分を含んでいるため噛み応えも柔らか。
 噛んでいるうちに口の中に香りが広がっていく。
 甘味も充分で、クリーミィかつ濃厚。かと言って後味がクドいワケでもない。
 1粒でご飯2膳は行けちゃいます。

 ・・・というのは言いすぎだけど、はっきり解る程度には味の違いがある。

 知名度や、値段を見てというコトもあって多少贔屓目はあるだろうけど、違うもんスね。
 でも、値段が倍になるほどの違いはないと思うけど。
by sonicreal | 2009-02-03 20:50 | 徒然日記
<< 確定申告 なつメロ >>